親戚のゲーム作ってるおじさんブログ

「そういえば、そんな人いるとか聞いたなあ」って思ったでしょ? 私です。

Visual Studio Community ツールキットと、テンプレートの導入

はじめに

VisualStudioの拡張が複雑すぎて、

作るのあきらめようと思ったら、簡単に実装できるライブラリ(ツールキット)と、穴埋めのように開発できるテンプレートを無償で提供しているらしい。

あきらめる前に、以下にその神パッケージの導入手順を示す。

手順

以下のURLからパッケージ落とす

Extensibility Template Pack 2022 - Visual Studio Marketplace

早速、テンプレートを使って、新規プロジェクトを作っていこう。

今回落としたテンプレートは、後ろに(Community)がついているので、目印にできる。

今回はVSIX Project w/Command(Community)を選択。

この状態で、デバッグをすると、すでに ツールメニューにマイコマンドが作成される状態になっている。

MyCommandクラスに、これを押したときの処理がかいてある。
ここにいろいろ処理を 追加すれば、いろいろできそう。

参考

GitHub - VsixCommunity/Community.VisualStudio.Toolkit: Visual Studio 拡張機能の作成を容易にする

VSIX Community Toolkit - Visual Studio (Windows) | Microsoft Learn

GitHub - VsixCommunity/Community.VisualStudio.Toolkit: Making it easier to write Visual Studio extensions