親戚のゲーム作ってるおじさんブログ

「そういえば、そんな人いるとか聞いたなあ」って思ったでしょ? 私です。

Macでアプリインストール時、Applicationsフォルダにドラッグする意味

dmgファイルをダブルクリックすると、以下のような画面が表示されます。

左のアイコンを左のフォルダにドラッグすれば、
Applicationsフォルダにアプリがコピーされ、インストールが完了するわけですが、
実はそんなことしなくても、アイコンを直接押せば、そのままアプリを使用できるんですよね。

じゃあわざわざApplicationsフォルダにコピーする意味はなんでしょう?

試しに、そのままアプリを使うことを考えてみます。

絶対Applicationsにアプリ入れないマン

[add_chara_balloon pos="l" name="ハリー" text="ぜったいApplicationsフォルダにドラッグしないぞ!"]


そのまま使用する場合、アプリはdmgファイル内に圧縮されているので、毎回dmgファイルを解凍します。手順としては、こんな感じ。

  1. dmgファイルをクリックして、中に入っているファイルを解凍。
    ドライブとして使える状態にする。
  2. そのドライブに入っているアプリをクリックして、起動

[add_chara_balloon pos="r" name="はむちー" text="アプリを使うたびにdmgファイル解凍するめんどくさい!
Applicationsフォルダに解凍したアプリを置けばその必要なくなるのでは...?"]

[add_chara_balloon pos="l" name="ハリー" text="......!!"]

結論

わざわざ毎回解凍するの面倒だし、そもそもインストーラーなので、使い方としておかしい。
やはり、Applicationsフォルダにコピーして使ったほうがよさそう。

[add_chara_balloon pos="l" name="ハリー" text="ぜったいApplicationsフォルダにドラッグするぞ!"]

おしまい