Unityのインスペクターが意図せずきりかわっちゃう問題
はじめに
インスペクターにドラッグ&ドロップで参照いれてたら、
意図せずインスペクターが切り替わっちゃうことありませんか?
ここでは、具体的なケースと、解決策を紹介します。
プレハブに参照を設定する場合
試しに、ひよこの画像をプレハブ内のImageコンポーネントに設定するケースを考えてみます。
[add_chara_balloon pos="l" name="はむちー" text="かんたんかんたん!ヒヨコの画像をImageにドラッグすれば..."]
[add_chara_balloon pos="l" name="はむちー" text="あっ!まちがえて、画像ファイルをクリックしちゃった!"]
[add_chara_balloon pos="l" name="はむちー" text="インスペクターがかわっちゃった...。設定してたプレハブどこだ~?"]
[add_chara_balloon pos="r" name="ハリー" text="......"]
解決方法
インスペクターにロックをかければ、意図せず切り替わってしまうことがなくなります。
- 対象のインスペクターを開く
- インスペクターの右上「...」をクリック
- Lockを押す
結果
[add_chara_balloon pos="l" name="はむちー" text="あっ!またまちがえて、ドラッグする画像をクリックしちゃった!"]
[add_chara_balloon pos="l" name="はむちー" text="インスペクターがかわらない!これで間違えても安心~"]
[add_chara_balloon pos="r" name="ハリー" text="...まちがえすぎ!"]