親戚のゲーム作ってるおじさんブログ

「そういえば、そんな人いるとか聞いたなあ」って思ったでしょ? 私です。

Unityのインスペクターが意図せずきりかわっちゃう問題

はじめに

インスペクターにドラッグ&ドロップで参照いれてたら、
意図せずインスペクターが切り替わっちゃうことありませんか?

ここでは、具体的なケースと、解決策を紹介します。

プレハブに参照を設定する場合

試しに、ひよこの画像をプレハブ内のImageコンポーネントに設定するケースを考えてみます。

[add_chara_balloon pos="l" name="はむちー" text="かんたんかんたん!ヒヨコの画像をImageにドラッグすれば..."]

[add_chara_balloon pos="l" name="はむちー" text="あっ!まちがえて、画像ファイルをクリックしちゃった!"]

[add_chara_balloon pos="l" name="はむちー" text="インスペクターがかわっちゃった...。設定してたプレハブどこだ~?"]

[add_chara_balloon pos="r" name="ハリー" text="......"]

解決方法

インスペクターにロックをかければ、意図せず切り替わってしまうことがなくなります。

  1. 対象のインスペクターを開く
  2. インスペクターの右上「...」をクリック
  3. Lockを押す

結果

[add_chara_balloon pos="l" name="はむちー" text="あっ!またまちがえて、ドラッグする画像をクリックしちゃった!"]

[add_chara_balloon pos="l" name="はむちー" text="インスペクターがかわらない!これで間違えても安心~"]

[add_chara_balloon pos="r" name="ハリー" text="...まちがえすぎ!"]

参考

Inspector オプション - Unity マニュアル (unity3d.com)